【Q&A】CSVファイルアップロード時のエラーと対処法
(左メニュー)一括処理 にてユーザーや証明書などのCSVファイルをアップロードした際に表示されるエラーメッセージと対処方法をご案内します。
ユーザー一覧、サービスアカウント一覧の一括処理に失敗している場合、【Q&A】ユーザー一括処理完了後のエラーと対処法 をご参照ください。
1.アップロードされたファイルは対応していない形式です
アップロードしたCSVファイルが文字コードUTF-8のカンマ区切りで保存されていません。
ご利用のCSVファイル編集ソフトにて、改めて文字コードUTF-8のカンマ区切りで保存しアップロードし直してください。
GoogleスプレッドシートやExcelでUTF-8カンマ区切りで保存する手順は以下をご参考ください。
- Googleスプレッドシート:ファイル >ダウンロード >カンマ区切りの値(.csv)でダウンロードする
- Excel:ファイル >名前を付けて保存 で、ファイル形式「CSV UTF-8(コンマ区切り)(.csv)」を選択する
※弊社が動作を確認した時点での手順となります。
2.LDAP認証のレルムに対する操作は無効です
AD連携を行っているレルムにはCSVでの一括操作ができません。
ADでユーザー作成など更新操作を行ってください。
3.ファイルを選択してください
アップロードするCSVファイルが選択されていません。
「ファイルを選択」から作成したCSVファイルを選択してください。
4.操作「〜〜」を行うにはXX行目のフィールド「ーー」を入力する必要があります
一括操作を行うにあたって入力必須の項目が空欄ですので、CSVファイルを編集し直してください。
入力必須の項目はこちらのセクションにあるアップロードしたCSVファイルに該当する(CSV形式)の記事をご参照ください。
5.CSVファイルに重複したエントリーを含めることはできません。
ユーザー一覧におけるusername(ユーザーID)、Cybertrust証明書一覧におけるequipmentId(機器ID)など、重複登録が許可されていない項目にて同一の値が複数行で入力されています。
重複不可の項目はこちらのセクションにあるアップロードしたCSVファイルに該当する(CSV形式)の記事に記載されていますので、ご参照の上CSVファイルを編集し直してください。