組織を一括で作成・更新・削除する
CloudGate UNOに一括で組織を作成・更新・削除する際の手順をご案内します。
- AD連携(LDAP認証)しているレルムでは、参照起点配下に作成されているOUをCloudGate UNOの組織として同期しますのでCSVによる操作はできません。
目次
1.CloudGate UNO管理者サイトからCSVファイルをダウンロードする |
1.CloudGate UNO管理者サイトからCSVファイルをダウンロードする
(左メニュー)ダウンロード >ユーザータブ から「組織一覧」をダウンロードします。
zipファイルがダウンロードされますので、解凍するとCSVファイルが確認できます。
ダウンロードする際の補足事項やUTF-8のBOM有無による差異は ダウンロードする をご参照ください。
2.組織一覧のCSVファイルを編集する
ダウンロードしたCSVファイルをフォーマットとして、Googleのスプレッドシートやテキストエディタで編集します。
CloudGate UNOの組織作成・更新・削除にあたって必須の項目や入力可能な文字に関する説明など詳しい情報は、組織一覧(CSV形式)をご参照ください。
3.CloudGate UNO管理者サイトへCSVファイルをアップロードする
(左メニュー)一括処理 >ユーザータブ にて編集したCSVファイルを選択、アップロードします。
一括処理の手順は、アップロードをする もご参考ください。
アップロードに成功すると状況確認タブに自動で切り替わりますので、操作列の「開始」をクリックします。
4.一括処理の結果を確認する
(左メニュー)操作ログ >一括処理履歴タブ にて、一括処理の結果を確認します。
- 失敗が0件:組織の一括処理は完了です。
- 失敗が1件以上ある:操作列「詳細」からエラー内容を確認してCSVファイルを修正し、再度アップロードをお試しください。
組織一覧のCSVに関するQ&A
Q:一括処理で組織の移動や表示順を変更することはできますか?
一括処理で組織を移動、表示順を変更することはできません。
これらの操作を行いたい場合、下記も参考にCloudGate UNO管理者サイトの画面上で操作を行ってください。
Q:組織の削除に失敗します。なぜでしょうか?
削除対象の組織内にユーザーが存在している場合、組織は削除できません。
ユーザーを削除もしくは別の組織に移動してから、改めて組織の削除を試してください。