【Q&A】生体認証時「CloudGate Authenticator認証情報がリセットされました。」と表示される
事象
Pocket CloudGateアプリにてCloudGate Authenticator(生体情報)を用いた認証をご利用のお客様にて、CloudGate UNOサインオン画面にて認証時、画面右下に「CloudGate Authenticator認証情報がリセットされました。」というエラーメッセージが表示され認証に失敗する場合があります。
また上記による認証失敗時、ユーザーアクティビティには「CloudGate Authenticator無効な通知トークン」と記録されます。
対処策
CloudGate Authenticatorを用いた認証では、アプリに登録した情報を都度利用して認証します。機種変更などを除き登録後は原則としてアプリの削除はお控えください。
生体認証登録後Pocket CloudGateアプリをアンインストールまたは登録を削除した場合は、以下の手順で管理者による登録の解除、ならびにユーザーによるPocket CloudGateアプリ上にCloudGate Authenticator登録を実施する必要があります。
- (管理者)CloudGate UNO管理者サイト >(左メニュー)ユーザー >対象のユーザーID >認証設定タブ >認証器情報 CloudGate Authenticator
「yyyy/mm/dd hh:mm に無効になりました」という表示になっていることを確認しCloudGate Authenticatorの登録を解除します。 - (ユーザー) CloudGate UNOサインオン画面へアクセスし、再度CloudGate Authenticatorを実施します。