デバイス証明書でサインオンできない時のトラブルシューティング
本記事では、デバイス証明書を利用したサインオンエラーの対処方法をご案内します。以下のような証明書選択画面の表示有無およびエラーメッセージごとにケースを分けて記載していますので、お客様の確認した事象にあわせてご参照ください。
- 証明書の選択画面が表示されずに「ユーザーIDが存在しない、停止、ロック、〜」エラーになる
- 証明書の選択後に「ユーザーIDが存在しない、停止、ロック、〜」エラーになる
- 証明書の選択後に「無効な証明書が選択されました。」エラーになる
- 「このサイトにアクセスできません。」等、CloudGate UNO以外のエラーになる
証明書の選択画面が表示されずに「ユーザーIDが存在しない、停止、ロック、〜」エラーになる
PCをご利用の場合
-
- ご利用ブラウザのキャッシュクリアをお試しください。
- ブラウザおよび端末の再起動をお試しください。
- SSL関連の通信監視やポップアップブロックなどOSやソフトウェアの機能により動作が制限されていることがあります。制限の解除、または該当製品の設定にてURL「echizen.cloudgate.jp」を許可してください。
スマートデバイス / タブレットをご利用の場合
-
- ご利用ブラウザのキャッシュクリアをお試しください。
- ブラウザおよび端末の再起動をお試しください。
-
ブラウザ設定をモバイル表示に切り替えてサインオンをお試しください。
【Q&A】iOS / iPadOS や Android で PC と判定されてしまいサインオンできない - (iOS / iPadOSのみ)Chromeブラウザは利用できませんためSafariブラウザをご利用ください。
- (Android のみ)Webviewのアップデートをお試しください。
連携サービスが提供するアプリをご利用の場合
-
- アプリおよび端末の再起動をお試しください。
- 提供元へご利用のアプリが証明書に対応しているかご確認ください。アプリ上で証明書を読み込むために必要な設定があるか、もしくはデフォルトブラウザで認証を行う設定があるか、お問い合わせください。
証明書の選択後に「ユーザーIDが存在しない、停止、ロック、〜」エラーになる
PCご利用の場合
-
- (Windows OSのみ)証明書をインストール後、管理者がユーザーのWindowsパスワードを変更すると証明書が利用できなくなります。Windowsパスワードを変更された際は証明書を再発行してください。
スマートデバイス / タブレットをご利用の場合
-
-
ブラウザ設定をモバイル表示に切り替えてサインオンをお試しください。
【Q&A】iOS / iPadOS や Android で PC と判定されてしまいサインオンできない
-
ブラウザ設定をモバイル表示に切り替えてサインオンをお試しください。
上記で解決しない場合
証明書に拘らず別のアクセス条件等でサインオンに失敗している場合があります。「ユーザーIDが存在しない、停止、ロック、又はこのサービスへのアクセス条件を満たしていません。」でアクセス制限される を参考に原因をご確認ください。
証明書の選択後に「無効な証明書が選択されました。」エラーになる
他社が発行した証明書を選択している
-
- ブラウザのキャッシュクリアを行い証明書の再読み込みを行なってください。複数の証明書が表示される場合は、以下のデバイス証明書を選択してください。
Cybertrust証明書をご利用の場合:「CloudGate_」 から始まる証明書を選択します。
CloudGate証明書をご利用の場合:証明書インストール時に設定した証明書名を選択します。
- ブラウザのキャッシュクリアを行い証明書の再読み込みを行なってください。複数の証明書が表示される場合は、以下のデバイス証明書を選択してください。
証明書の有効期限が切れ無効となっている
-
- デバイス証明書のライセンス数・有効期限を確認する を参考に証明書を再発行してください。
証明書が破損している
-
- 証明書の失効および再発行により解消するかお試しください。
「このサイトにアクセスできません。」等、CloudGate UNO以外のエラーになる
端末の時刻が設定されていないか大きく異なっている
-
- 端末の時刻を正しく設定してからサインオンをお試しください。設定方法は各OSの記事を参考してください。
Windows 10:時刻とタイム ゾーンを設定する方法<外部サイト>
macOS:Mac で日付や時刻が間違っている場合<外部サイト>
iOS:iPhone、iPad、iPod touch の日付と時刻に問題がある場合<外部サイト>
Android:時刻、日付、タイムゾーンを設定する<外部サイト>
- 端末の時刻を正しく設定してからサインオンをお試しください。設定方法は各OSの記事を参考してください。