【Q&A】CloudGate認証後に「403 アクセスが拒否されました Access denied」が表示される
サインオン画面でユーザー名と認証情報を入力して[サインオン]をクリック後エラーが表示される場合は、以下のいずれかが当てはまる可能性がございますのでご確認ください。
確認事項(1)許可されていないサービスにアクセスしようとしている
CloudGate UNO経由でサインオンできるのは、CloudGate UNOにSSO連携サービスとして追加済みで、且つ管理者様によってユーザーIDごとに許可されているサービスです。ユーザーIDごとに許可されていないサービスは、ユーザーハブの「利用可能サービス」に表示されず、サービスのURLに直接アクセスしてもサインオンできません。
事例1-1:SSO連携サービスとして追加していない
連携サービス側でSSO設定は完了しているが、CloudGate UNOにSSO連携サービスとして追加を依頼していなかったためにエラーとなった可能性があります。CloudGate UNOとSSO連携するサービスを追加するには、SSO連携サービスを追加 をご参照ください。
事例1-2:CloudGate UNO管理者に必要な設定が完了していない
ユーザーに管理者権限を付与する をご参考の上、CloudGate UNO管理者サイトへのアクセス許可と、ロールの割当が、両方設定されているかご確認ください。
確認事項(2)アクセスしているURLに誤りがある
サインオンURLとしてご利用いただくのは、「ユーザーハブ」もしくは「利用可能サービスのURL」のいずれかです。
事例2-1:ブックマークのURLが間違っている
初回サインオン時に端末登録画面のURLをブックマークしてしまい、次回サインオンしようとした際、個人端末の登録枠に空きがなかったためにエラーとなった。
端末登録画面のURLの例:https://echizen.cloudgate.jp/sso/example-cg/register-device.xhtml
CloudGate UNO のサインオン 利用可能サービスにアクセスする をご参照ください。ブックマークやショートカット等にご登録のURLが正しいかご確認いただき、誤りがあった場合には、書き換えた上で保存するようお願いします。